キッシュ

キッシュ日和ではないですか?

爽やかなお天気、行楽日和、紅葉日和、絶好のランチ日和、キッシュ日和ではないですか?
この『〜日和』ってよく使いますよね。皆さんはちゃんと意味を知っていますか?実は当て字なんだとか🙄『空模様』とか『その事をするのに都合がいい天気』という使い方をしますよね。
『事の成り行き』いう意味も‥基本的には明るくポジティブな意味のようですね!
語源の元は『海』だったようです⭐️万葉集では『にわ』と読まれていましたが、色々解釈され今の読み方に変化したそうです。
実はうちの娘の名前も『日和』なんです。私の父が『穏やかな海のように温かく育つように‥』と名付けてくれました✨いいセンス(笑)
私もとっても気に入っています。苗字と並べるととっても綺麗な漢字になります✨あ、女の子は苗字変わっちゃうこともありますが‥漢字や言葉の意味って大事だなぁと大人になってしみじみ思います。
悪い日和があるから良い日和もある。悪いものも悪くないもんだ!ものは考えようで、言葉も言い換えようですね🤗
そんな毎日をポジティブに生きている私です♪

Leave a Comment

CAPTCHA