関西のみなさんはタコを食べましたか?

食べカフェpu-a-pu😊
スタッフの藤井です😊
昨日ご紹介したトマトの「あいこ」💕
そのまま食べても十分美味なのですが、
トマトジュレを上からかけて、
キラキラ✨夏の食べ物に仕上がり
ました🤗
旬のものは、やっぱり美味しい❣️
そして昨日は夏至でしたね😃
関西のみなさんはタコを食べましたか?
えっ?タコ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、
関西では夏至になるとタコを食べると
いう習わしがあるようですよ🤔
この時期は田植えが終わって稲が
成長する時期ですよね!
そんな時に、タコの足のように稲の
根が広く深くはるように…との願いを
こめて食べるんだとか😀
大阪はタコ焼きも名物ですし、
何だかタコとは関係が深いですね🤭
他にも地域によって食べるものが
変化していきます😊
出身の地域の習わしを調べても
面白いかもですね✨

Leave a Comment

CAPTCHA